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女性のお肌の変化と代表的なトラブル

2章 代表的な女性の肌のトラブル

家庭でできるニキビのケア

食事

野菜

無理せずバランス良く食事しよう
油物、肉など脂質の多い食事は少なくし、野菜を含んだバランス良い食事がおすすめです。
だからといって野菜だけの偏った食事は逆効果。
油物も肉も含んだバランスの良い食事を心がけましょう。

洗顔

お湯で洗顔しよう
ニキビの原因の1つ「毛穴のつまり」を取るにはお湯で洗顔するのがよいでしょう。お風呂では、湯船に入って5分後くらいに洗顔すると効果的。毛穴もひらき汚れも落ちやすくなります。

洗浄力がある洗顔剤で肌をこすらず洗おう
肌をこすらなくても、毛穴のつまりや汚れを落とせる十分な洗浄力のある洗顔剤を使用しましょう。

環境

加湿

加湿しよう
冬は意識して室内を加湿しましょう。 乾燥による毛穴のつまりを抑えることができます。

睡眠

十分な睡眠をとろう
ストレスをためない生活は健康な肌に不可欠です。
十分な睡眠をとり規則正しく生活していきましょう。

※アゴのニキビを防ぐヒント

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布団や毛布などがアゴに触れたことが刺激となりニキビができる場合があります。
アゴに当たる部分に柔らかいタオルを安全ピンでつけ、直接当たらないようにするとニキビ予防に効果的です。
※タオルは毎日交換しましょう。

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1章 肌の基礎知識

2章 代表的な女性の肌のトラブル

ニキビの基礎知識
シミの基礎知識
アトピーの基礎知識
女性のお肌の変化と代表的なトラブル

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