アイチケット広場LOGOマーク
  1. HOME
  2. よくある質問

よくある質問

アイチケットの使い方

アイチケット広場とはなんですか

アイチケット(株)が運営する「クリニックと患者さんをつなぐ」webサイトです。

全国1,500施設以上で利用している「アイチケットの診療予約システム」をメンバー登録することなく利用できます。


■アイチケット広場アプリ (無料)
スマートフォンからは、アプリでさらに便利に・快適に お使いいただけます。

  • 起動後すぐに予約状況を表示
  • かかりつけのクリニック一覧から予約画面へ移動(検索不要)
  • 予約時、名前・診察番号券等を自動でセット
  • クリニックからのお知らせ通知(実施していないクリニックあり)

-アプリインストール時に、メンバー登録が必要です。

順番予約とはなんですか

「受付を行った順番通りに診察する」方式です。

アイチケットでは、予約時に「受付番号」が発行され、受付番号順に診察されます。

受付番号を取得できたら、アイチケット広場でクリニックの待ち状況を確認し、自分の受付番号が近づいた頃、来院してください。

それまでは、アイチケット広場を見ながら、自宅や車内など、どこででも過ごしていただけます。

時間帯予約とはなんですか

「一定の時間で区切った時間帯毎に予約受付し、その中で来院順に診察する」方式です。

1つの時間帯(例 10:00-11:00)には複数の患者さんの予約が入り、その中で来院順に診察されます。

予約した時間になったら、来院してください。
予約した時間帯に幅がある場合でも、診察開始の時間(例 10:00-11:00の場合は10:00)までには来院しましょう。

待ち状況とはなんですか

現在の待ち状況で、以下の内容が確認できます。

◆順番予約
・呼出し番号   :○番
・待ち人数    :○人(or 組)
・待ち時間(目安):○分
・呼出時不在者  :〇人
・現在の空き状況(広場から予約できる枠の空き状況)

★クリニックによって表示していない項目もあります。

◆時間帯予約
・現在診察中の時間帯
(現在の時間ではなく、何時台の予約者を診察しているのかが表示されています。ご注意ください。)
・何人(組)の予約があり、現在何人(組)目まで呼出済か

★iTICKET Town ご利用クリニックの状況はアイチケット広場ではご確認いただけません。(専用サイトをご利用ください)

料金はかかりますか

アイチケット広場の機能は全て無料でご利用いただけます。

■スマートフォンにてご利用の場合
データの送受信にかかる通信料は、ご契約の携帯電話会社にお支払いいただく必要があります。

メンバー情報

以前メンバー登録したが、ログインする場所がわからない

アイチケット広場は「メンバー登録なしでクリニック予約をしていただくサイト」にリニューアルしました。

現在のご利用端末に合わせ、以下の方法でご利用ください。

以前メンバー登録したが、IDまたはPWを忘れてしまった

アイチケット広場は「メンバー登録なしでクリニック予約をしていただくサイト」にリニューアルしました。

現在のご利用端末に合わせ、以下の方法でご利用ください。

※退会のみ希望の方は、こちら→

音声通話付きのスマートフォンでログインするには

アイチケット広場は「メンバー登録なしでクリニック予約をしていただくサイト」にリニューアルしました。

今後はスマートフォンアプリをご利用ください。
IDとパスワードをお持ちの方は、これまでの登録情報を引き継ぐことができます。
IDとパスワードがわからない場合は、最初から新規登録をしてください。

音声通話なし(データSIM)のスマートフォンでログインするには

アイチケット広場は「メンバー登録なしでクリニック予約をしていただくサイト」にリニューアルしました。

今後はログインなしで、ゲストとしてのみご利用が可能です。
クリニックはこちら→ から検索してください。

パソコン・タブレットでログインするには

アイチケット広場は「メンバー登録なしでクリニック予約をしていただくサイト」にリニューアルしました。

IDとパスワードをお持ちで、音声通話付きのスマートフォンをご利用の方は、スマートフォンアプリがお勧めです。
これまでの登録情報を引き継いで利用することができます。
(IDとパスワードがわからない場合は、最初から新規登録をしてください。)

引き続きパソコンでご利用の場合は、今後はログインなしで、ゲストとしてのみご利用が可能です。
クリニックはこちら→ から検索してください。

退会するには

退会手続きは、こちら→
退会手続きにはメンバー登録時に登録したログインID・パスワードが必要です。

ログインIDとパスワードがわからない場合は、カスタマーセンターにて退会代行処理を行います。
お問合せフォームに、ご登録の「電話番号」「郵便番号」「メールアドレス」「生年月日」に、「退会希望」とお書き添えの上、送信ください。
ご入力情報確認後、退会手続きを取らせていただきます。

なお、退会後も引き続きアイチケットをご利用いただけます。
予約に必要な情報は都度入力してください。

■アイチケット広場アプリ
ご登録情報をそのまま引き継いでご利用いただけますので、スマートフォンからのご利用はアプリが便利です。ぜひご活用ください。
退会すると引き継ぎはできません。ご注意ください。

病院をさがす

情報番号とはなんですか

クリニックを特定する数字4桁の番号です。

・クリニックでもらう「受診ガイド」または「受付番号券」に記載されています。

・予約専用サイトをご利用の方は、
URL「/t/xxxxxx」のxの部分の前4ケタです。

・わからない場合は、クリニックの窓口にお問合せください。

近くのクリニックを探したい

メニュー「病院を探して予約する」を選んでください。

スマートフォンの場合、一覧に近くのクリニックから表示されます。
(GPS機能を利用しますので、位置情報の利用を許可する必要があります)

かかりつけの病院が見つからない

アイチケットが使えるクリニックだけが検索結果に表示されます。

アイチケットが使えるクリニックなのに見つからない場合は、クリニックの希望により「非公開」に設定されている可能性があります。
その場合は「情報番号」で検索してください。

■情報番号とは
クリニックを特定する数字4桁の番号です。
クリニックでもらう「受診ガイド」または「受付番号券」に記載されています。
(わからない場合は、クリニックの窓口にお問合せください。)

クリニックの都合により…

アイチケット広場からの予約利用を希望されていないクリニックの場合、「クリニックの都合により…」と表示され予約ができません。
クリニックの窓口にお問合せください。

待ち状況

待ち時間が表示されていない

待ち時間の表示は、実施していないクリニックもあります。

クリニックからのメッセージとは

受付時間の変更や予約時の注意事項など、クリニックから患者様への大切なお知らせです。

予約をする前に必ずご確認ください。(「現在の待ち状況」の上部に表示されています。)

病院や診察内容によって表示が違う

アイチケットには、「順番予約」と「時間帯予約」の2つの予約方式があり、それぞれ画面が異なります。

予約したクリニック/診療がどちらを採用しているかで、画面も違うものになります。

また同じ予約形式でも、クリニック毎の設定の違いで表示が違う場合もあります。
例)「予約取り消し」ボタンが表示されるクリニックとされないクリニックがある 等

自分までの待ち時間がまったく減りません

待ち時間は「画面を表示した時点」のものです。一度表示された後は「更新ボタン」を押すまで変わりません。

★更新ボタンを定期的に押し、最新表示にしてご確認ください。

更新ボタン

予約

どうすれば予約できますか

以下が予約の流れです。

◆スタート
トップページまたはメニューの「病院を探して予約する」ボタンを押す
 ↓
一覧(または情報番号検索)から予約したいクリニックを選択
 ↓
クリニックのトップページで「受診したい診療内容」を選択
 ↓
クリニックからのメッセージ・現在の待ち状況を確認後「予約へ」ボタンを押す
(はじめてそのクリニックを受診する場合は「はじめて来院される方」ボタンを押す)
 ↓
受診日・人数・時間帯を指定した後、受診者情報を入力し、「予約する」ボタンを押す

★予約完了画面が表示されますので、ご確認ください。
キャンセルコードが表示された場合、その予約はアイチケット広場から取り消すことができます。忘れないようメモしてください。

◆予約後
「あなたの予約確認」タブを押して予約状況を確認
★予約時に入力された電話番号(順番予約の場合は受付番号でも可)を入れて画面を進めます。

(順番予約)
自分の順番が近くなったら来院してください。

(時間帯予約)
予約日、時間帯になったら来院してください。

日時を指定して予約したい

アイチケットでは、日時を指定しての予約は行っておりません。

◆順番予約
時間の指定はできません。
明日以降の予約を受け付けている場合は、受診日の指定は可能です。

◆時間帯予約
日時の指定が可能ですが、あくまで時間帯での指定となりますので、同一時間帯に複数人の受診希望者が予約している場合があります。

明日以降の予約をしたい

クリニックが明日以降の予約を受け付けている場合のみ予約できます。

◆スタート
トップページまたはメニューの「病院を探して予約する」ボタンを押す
 ↓
一覧(または情報番号検索)から予約したいクリニックを選択
 ↓
クリニックのトップページで「受診したい診療内容」を選択
 ↓
クリニックからのメッセージ・現在の待ち状況を確認後「予約へ」ボタンを押す
(はじめてそのクリニックを受診する場合は「はじめて来院される方」ボタンを押す)
 ↓
「受診日」・人数・時間帯を指定した後、受診者情報を入力し、「予約する」ボタンを押す
★順番予約の場合
予約日欄は最初「当日」ボタンが選択されています。 「明日以降」に変えるとカレンダーが表示され、日付を選択できるようになります。
 ↓
予約完了画面が表示されますので、ご確認ください。 

◆予約後
「あなたの予約確認」タブを押して予約状況を確認
★予約時に入力された電話番号(順番予約の場合は受付番号でも可)を入れて画面を進めます。

(順番予約)
自分の順番が近くなったら来院してください。

(時間帯予約)
予約日、時間帯になったら来院してください。

診察券をまだもらっていない場合は?

初めて受診するクリニックの場合、「予約へ」ボタンではなく「はじめて来院される方」ボタンを選んでください。

■「はじめて来院される方」ボタンがない場合 アイチケット広場(オンライン)からの予約の扱いはクリニックによって異なります。
「クリニックからのメッセージ」をご確認ください。記載がない場合は、クリニックの窓口にお問合せください。

受付時間中なのに予約できない

クリニックが混雑している場合や診察状況によって、受付時間中でも予約の受付をストップしている場合もあります。
「クリニックからのメッセージ」をご確認ください。

また、アイチケット広場(オンライン)から予約できる人数の上限に達した場合は、現在の空状況が「×」となり予約できません。
緊急で受診が必要な場合は、クリニックの窓口に直接お問合せください。

予約の取消、変更は?

◆予約の取り消し
アイチケット広場(オンライン)での予約取り消しを受け付けている場合のみ可能です。

・取り消し可能な予約には「予約を取り消す」ボタンが表示されます。
・時間制限がある場合、時間を過ぎると広場からは取り消しできなくなります。

★ボタン表示のない予約は、アイチケット広場から取り消しできません。クリニックの窓口に直接ご連絡ください。

(取り消し手順)
「あなたの予約確認」タブを押して予約状況を表示
 ↓
取り消したい予約の「予約を取り消す」ボタンを押す
 ↓
キャンセルコード(予約完了画面に表示されたコード)を入力
 ↓
確認画面で「はい」を押す

・予約状況から対象の予約が消えていることをご確認ください。

◆予約の変更
アイチケット広場では予約の変更は行えません。
一度予約を取り消し改めて予約する、または、直接クリニックの窓口にご連絡ください。

受付番号とはなんですか

◆順番予約
予約時に受付番号が発行され、受付番号順に診察されます。

◆時間帯予約
来院時に受付番号が発行され、時間帯の中で受付番号順に診察されますが、診察状況によっては、順番が前後することもあります。

メンバー登録してくださった方

アイチケット広場は、メンバー登録なしでクリニック予約をしていただくサイトとなりました。

※メンバー登録してくださった方

以下いずれかの方法でご利用ください。

  • 1. アプリへ情報を引き継いで利用

    予約は「アイチケット広場アプリ」をご利用ください。

    ■iPhoneアプリ
    ■Androidアプリ
  • 2. 退会し、登録情報を削除

    引き続きこのサイトをご利用いただき、予約時に必要な情報を入力してください。